清水 敏也

 

清水 敏也

株式会社 八葉水産 代表取締役社長

http://www.riasfood.jp/(リアスフードを食卓に)
http://www.hachiyousuisan.jp/(八葉水産)


 

「食育を通じて地域の次世代の担い手を育てる」

 

食育の取り組みについて

気仙沼に拠点を構える4社で「リアスフードを食卓に」というブランドを立ち上げ、その取り組みの一環で、様々な食育活動を行っています。


具体的には「高校生リアスフードグランプリ」、「リアフのおにぎり大作戦!」、「大人の食育体験イベント」などを企画・実施してきました。リアスフードグランプリで生まれた商品「気仙沼フカフカ団子」は学校給食への導入なども実現しています。


 

食育の考え方について

さっきまで知らない者同士が、食卓を囲む事でコミュニケーションが活発になり、温かい関係が生まれます。これは子どもたちだけではなく大人にも通じます。
食育とは何か一方的に教えるのではなく、食べ物ができるまでの一連のストーリーを食卓を囲みながらみんなで楽しむ。これが食育の原点なのではと思っています。また、気仙沼の食材使った食育を通じて、多くの人が自分のふるさとへの思いを深める機会となればと願っています。


 

今後取り組んでいきたい活動・展望など

「岩井崎の塩作り体験」や「気仙沼食材を使ったおにぎりづくり体験」は、子どもから大人までだれもが気軽に楽しめるコンテンツとして更なる展開を検討しています。水産業の歴史や地域文化を伝える内容を盛り込むことでより深い食育コンテンツとなりうる可能性があります。